SSブログ

家庭菜園 [生活]

5月から、花壇の雑草を一掃して家庭菜園なんぞ始めました
最初は枝豆を植えたものの、去年の種を利用したため発芽せず
その後本も購入し本格的に始めました

では紹介

●ネギ
ワケギとか万能ネギとか言われているやつの仲間です
お袋に「買ってきたネギの根っこ残して差しておけば勝手に生えるわよ」といわれその通りにした所
ニュ~ッとその通り簡単に生えてきました
品種は分かりませんがスーパーで購入したやつです

●枝豆
大豆です。
リベンジとばかり数品種購入。黒豆と普通のやつを買いましたが、黒いのはチャ豆もあります。
梅雨が過ぎてからのビールの時期が楽しみ(^_^)
初めは種撒き/挿し木専用の土(ピートモスが主)に一晩寝かせた種を植え発芽後庭に移植
2回目は土で出来たカップに同じ土を用意して撒き、そのまま花壇に植えました
余ったやつは直まきにしましたが、特に問題なく発芽し成長中
写真は1回目のやつで植え替えたためか茎がひょろっと曲がっているのが多いです。

一緒にバジルを植えていますが、こちらは発芽が早かったものの一向に成長しません・・・
遅いのかな?

●唐辛子(鷹の爪)・ピーマン
共になす科の親戚ですが、園芸店で苗を購入し移植しました
唐辛子はそれほどでもないですが、ピーマンはかなりの勢いで葉を食べられてしまっています
一度青虫を見たのでそれ系の食害かと思いますが、どなたか対策を教えて下さい。

●キュウリ
これは某コンビニで嫁さんが発芽キットを購入
お椀に水を入れポンと投入し放置すると1週間ほどでちゃんと発芽してきて、それをミニプランターに移植
土は培養土をそのまま利用しています。
本によれば暖かい方がよいとのことなので、PETボトルを利用したキャップを作成
現在は本葉が伸びてきたのでキャップは取り外しています。

●ほうれん草
難しいようなので、心配していましたが、石灰を撒いて中和しておいたおかげか
すくすく育ってきました
種は一晩水につてから直まきにしました。
間引き苗も活用したいので、残り少なくなった庭のレイアウトを思案中(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。