SSブログ

B.A.S.S.オールスター戦ファン投票!最終結果&分析(転載) [釣り]

例によって、アマケンさんのブログの内容をまんま転載します。

twitterのほうではすでに速報として書きましたが、13日にICASTで発表されたB.A.S.S.オールスター戦ファン投票最終結果の詳細を入手したので報告します。
各リージョンごとの集計結果はB.A.S.S.公式サイトでも上位3名までしか発表されていないと思いますが、これはB.A.S.S.から直で入手した情報なので確かです。
日本人選手4名を含む最終結果は以下の通り。

オールスター戦ファン投票・最終結果

REGION 1
1位:マイク・アイコネリ 26.5%
2位:ショウ・グリズビー 15.3%
3位:ボビー・レーン 7.1%
4位:ジョン・クルーズ 7.0%
5位:チャーリー・ハートレー 5.4%
6位:清水盛三 5.2%

REGION 2
1位:ジェフ・クリート 17.8%
2位:デニー・ブラウワー 17.4%
3位:リック・クラン 10.3%
4位:トミー・ビッフル 7.3%
5位:ジョナサン・バンダム 5.5%

REGION 3
1位:アーロン・マーテンス 16.6%
2位:ティミー・ホートン 9.5%
3位:グレッグ・ハックニー 8.6%
4位:ラス・レーン 6.2%
5位:デビッド・ウォーカー 5.7%
6位:桐山孝太郎 5.3%

REGION 4
1位:スキート・リース 23.4%
2位:アルトン・ジョーンズ 13.4%
3位:ブランドン・パラニューク 11.3%
4位:イッシュ・モンロー 7.9%
5位:ディーン・ロハス 5.3%
6位:大森貴洋 4.9% ?位:宮崎友輔 0.9%


清水盛三、桐山孝太郎、大森貴洋の3選手はいずれも6位だったようです
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
7月8日の暫定結果では、日本人選手3人が各リージョンでトップ5入りしていたことを考えると、アメリカ人ファンによる〆切直前の駆け込み票がかなり入ったのでしょう。

悔やまれるのは、今回の登録者数というのが、31,482人だったと発表されていること。
最初、桁を間違ったんじゃないか?と思いましたが
コレって、「たったの」と言ってしまっていい数字ではないかと!?
登録者数=実際に投票した人の数ですから、それが31,482人だった、と・・・

これを知って自分が真っ先に思ったのは、
「もしも前もって充分な準備ができていたなら、日本人票は余裕で1位を獲れたのではないか?」ということ。
「Bプラン」など小細工をする必要がなく、日本語のサイトで誰もが簡単に投票することが可能で、かつ充分な情報拡散をできていれば、マジで1位を獲れたかもしれない・・・
31,482人という数字は、そんな妄想を掻き立てるほど自分の予想をはるかに下回るものでした。

さらに
もうひとつ興味深いのは、実際の総投票数が50万票を超えたと発表されていること。
つまり、仮に総投票数を51万票として、
それを登録者数31,482人で割ると、1人当たり16.2票という数字が出てきます。
投票日数がちょうど20日間だったので、登録者は1人当たり平均で16回(16日間)投票していたことが分かるわけです。

で、ここで注目すべきは、
上の順位で選手名の後ろに記してある割合。
例えば、リージョン1では、31,482人のうちの26.5%(約8,343人)がアイクに入れたと読むことができるわけです。
同様に、5.2%の盛三選手は1,637人。 リージョン3の桐山選手は1,668人。 リージョン4の大森選手>1,542人。 同じくリージョン4の宮崎選手>283人(リージョン4の合計では1,825人)。

投票を完了するには各リージョンすべてで必ず誰かに票を入れる必要がありましたから、
これら各リージョンで日本人選手が獲得している投票人数=1,637~1,825人は、おそらく投票に参加した日本の皆さんの人数と考えていいでしょう。
つまり、およそ1,700人から1,800人が日本人票。
ウ~ン・・・
これまた自分の予想ではもう少し多いと思っていたのですが、現実はキビしい・・・

ただそれでも
「来年もし再びオールスター戦ファン投票を行なう場合には、必ず日本からも正式に投票できるようにする」という確約をB.A.S.S.のある幹部はしてくれましたし、
何よりも彼らに日本人ファンの存在を知らしめることには一定の成功は収めたと言っていいでしょう。
少なくともゼロではない。
今回のアクションで「流れが変わった」という手応えを自分は感じました。

投票に参加した<米国プロツアー好きの日本人ファンの皆さん>! お疲れさまでした!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://u2ubtmy.maji.haya.mobi/u2ubtmy/
by まじすか (2011-09-03 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B.A.S.S.オールスター戦ファン投票..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。