SSブログ

8/12亀山ダム釣行 [釣り]

大浦海岸での家族旅行で疲れ果て

翌日は朝からボケ~っとしていたところ

元同僚のはぎー君からメールが届いた。
「明日釣り行かない?」

行きたい・・・けど木曜日も釣りの予定が・・・でも亀山みたいだし・・・

と、悩んだあげくに嫁さんに相談

「(-_^;) エッ?・・・一いっといで」

ん?すんなり行き過ぎか?と思い良いの?と聞いてみると

「うちにいても釣り行きたいってうるさいだけだからいっといで」って・・・その通りですハイ(笑)



でOKの返事をして早速準備。

翌日2時に気象予定が、0時に目が覚めて寝る事出来ないので、そのまま出発することにしました。

久々の亀山釣行のため道も忘れています^^; カーナビを頼りにアクアライン経由で一般道に入る

途中カーナビにないきれいなど於呂を通りつつ霧の中、何とか目的地の野村ボートハウスに到着

まだ3時なので車の中で一眠り。


4時過ぎ頃に明るくなるが、はぎー君はまだこない


5時過ぎにようやくはぎー君到着。湖面を見て一言「うわ、大減水」

やはりそうですか、あらかじめ見たときはバスクリン色の湖面と減水に何か不吉なものを感じましたよ(´ヘ`;)ハァ
img_1041881_14412096_1.JPG
とりあえず受付で黒船を確保し念のためバッテリーも借りる事にした

電動カートで桟橋まで荷物を搬送していざ準備

そして出発!


状況は良くなさそうだけど、久々の亀山なのでわくわくします^^

とりあえず、水を見るためダムサイトに向かってつり下がります

その間TOPからBIGBAIT、ワームも流れ込みなど有望なスポットに投入するがギル以外の反応がないので移動を繰り返す

周りの人も釣れていない様子

ダムサイトに行ったとたんに状況が変貌

水がきれいになった上に、所々でボイルが・・・バホバホいってます


当然テンションMAX

ここぞとばかりアライブシャッドのジグヘッドを投入

表層付近からボトムまで丹念に探るがルアーには反応がない

その後表層だと何とかチェイスがあり、ルアーチェンジしてもやっぱりこのルアーだけ反応があった


今度はトキタ脇の護岸に沿ってキャスト&リトリーブ

数回目のキャスト、着水直後に待望のアタリが!



ド~~~~ン
img_1041881_14412096_0.JPG

釣れたのはデカギルでした~(笑)

でも、これはこれでうれしかったりもする

その後、アタリはあるもののなかなかだまされてくれるバス君がいない・・・

アライブシャッド以外のワカサギ対策の必要性を感じた。


その後本湖島周りでギルバイトで遊びながらギル1匹とったきり

お魚さんは撮れませんでした。


気温が半端な句高くなり日焼けもしました。

持っていった水分1.5Lでは不足して最後は気力だけで15:00までがんばったものの、帰りの都合もあるのでstopfishing

久々の亀山ダム、バスは釣れませんでしたがとても楽しく釣りが出来ました。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

だぶるS

こんにちは。
亀山釣行お疲れさまでした。
ランカーギル、実は憧れてます。
20upだとクチの大きさも小バスくらいですか?
by だぶるS (2008-08-17 10:34) 

onna

こんばんは
ギル、デカ~(驚)!!
ヘラブナみたいですよ~
ダムは野池と違い どの生物も大きいですね~。
by onna (2008-08-17 18:46) 

かず

こんにちは!
このサイズだと、結構引きますよね。
スピードもハンパじゃないですし。
しかし、夏の釣りはどこも厳しいですね。
去年はもう少しコンスタントに釣れていた気がします。。
by かず (2008-08-17 19:07) 

cotaro

だぶるSさん>大きくてもギルの口はかなり小さいので、バス持ちできませんでした。
自分もこのサイズなら文句ないのでサイズアップも狙ったんですが2匹目のデカギルはいませんでした・・・
by cotaro (2008-08-18 14:25) 

cotaro

漢さん>亀山はへらも含めてバスの餌としてワカサギの計画放流など釣りに力を入れているので本当に楽しめます。
各レンタルボート屋の桟橋も乗り降り自由だし、景色もジャングルクルーズみたいなところもあるので、釣りするだけで楽しくなります。
by cotaro (2008-08-18 14:30) 

cotaro

かずさん>確かに引くので一瞬バスかと思いました(笑)
最近釣れてないんですっかり感覚忘れていましたよ。

おれが下手なんじゃなくて、皆さんも今年はあまり釣れていないのかな?
by cotaro (2008-08-18 14:33) 

花火師

亀山もこんな水の色じゃ・・・辛いよね
by 花火師 (2008-08-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族旅行in大浦海岸訃報です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。