SSブログ

8/23 西湖釣行 [釣り]

今回は大輔君の報告を兼ねての釣行となりました。


前日元同僚のハギーと2時に待ち合わせをして就寝


と、1時過ぎに電話が・・・

寝坊したそうですヾ(=д= ;)ォィォィ


でも、この時間ならまだ間に合うでしょ?と思い

とにかく家で待ち合わせをし横になる


で、また(。・ω・。)】ョモシモシ


1時半過ぎたし(笑)ねらんないよ・・・・



今度は財布忘れたそうで、家に取りに帰ると・・・

悩んでいるようなので、中止でも良いよって言ったけど、結局来てくれるらしい



でまた横になる



ひと寝入りしたところで(。・ω・。)】ョモシモシ

着いたらしい


結局3時前には着けたじゃない^^

急いで道具を車に積んでいざ出発!



遅れたと言うことで、八王子から中央に乗る

快調に進み5時前には河口湖に到着


相模湖アタリから雨がぱらついていて、おかげでここも曇っているためまだ薄暗い


さかなやワンドでまずはTOPから試すが、増水していたせいか気温が問題なのか今日の反応は鈍い

いつもと違いボイルが極端に少なくチェイスも無いので本命西湖に移動



まずは松屋さんで漁券を買い、そのまま大輔君が亡くなったことを伝え御礼をしあまったチラシを回収させていただく。

松屋さんお世話になりましたm(_ _)m

そのまま松屋ワンドで竿を出す
img_876752_15269855_0.jpg


が、もう明るくなったせいかチェイスもなくさかなやと同じ状態

ワンド左手に移動しながら色々試すが変化なし、しかも雨が・・・

あまりに寒くなったので、車に退避


ハギーも帰ってきてまた移動


レストハウスに立ち寄り、大輔君が亡くなったことを伝え、謝意を伝えると共にチラシを引き上げた
レストハウスさんお世話になりましたm(_ _)m



魚を探すため一番変化のある喉っくびに移動
img_876752_15269855_1.jpg

インレットにも近く写真の通り西湖で一番絞られた場所で流れも常にあるハズ

移動しているフレシュバスを期待



で、湖面に下りてみると、写真右側にベイトがたくさんいる*:.。☆..。.(´∀`人)


ここなら居そうなので色々試すがさすがにTOPにはこない

でベイトにあわせてアライブシャッドDSに変更

底をひいても反応が無いので、スイミングに変更したところストライク!



手元に寄せると、釣れているバスより明らかに大きい固体が・・・・ワラワラエ━━━(;゚д゚)━━━・・


バスをいなしながら、ハギーに後ろにバスが着いていることを伝えたが、スピニングを持っていないらしく断念

img_876752_15269855_2.jpg
25くらいの小バスが釣れました^^


バックリ飲み込まれていたので、オエオエ棒を探したがもってきてなかった(´・д・`)

どうやっても外れそうも無いので、ブログで見て100均で買ったエンドカッターでフックを切って針をはずしました

ブログに載っていたおかげで助かった^^


その後ハギーががんばっているので10時まで粘ったけど

結果はでませんでした




片付け終わったあと、河口湖に向かい



まずは、さざなみさんに寄り、大輔君が亡くなったことを伝え御礼と共にチラシを回収



次にコナミさんに行き、女将さんに大輔君が亡くなったことを伝えたところ

「気をおとさないでね」

かえって暖かくこちらを気遣っていただきました

思わず目頭熱くなっちゃいました。(;>_<;)

・・ありがとうございます

また嫁さんと食事しに来ますね(心の声)


チラシを回収し、お礼を言って失礼しました。



帰りにコンビニでカップラーメンで腹ごしらえしてから道志道で帰ってきました。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

だぶるS

こんばんは。
河口湖釣行お疲れさまでした。
1回しか行った事がありませんが、しっかり釣ってらっしゃいますね♪
飲まれてしまうと、バスの生命の危険に手が震えて余計外れなくなる私です。
エンドカッターは救世主かもしれませんね?
by だぶるS (2008-08-28 19:49) 

onna

こんばんは
深夜からの行動 凄いです
私の周りには 早くても7時ですから~!!

オエオエ棒 私も使ってましたが 最近は
ペンチで頑張ってます 
エラから針を抜きますが オエオエ棒より
早く外せるようになりました~
バスが死んでしまうと 凹でしまうもので......。
by onna (2008-08-28 20:52) 

ぱどるている

↑だぶるSさん、西湖釣行の間違いでは?
こんばんは。
釣れましたね~。スイミングっすかぁ。私の苦手とするテクニックですね。さすが!
エンドカッターは私はどこ探しても売ってなかったんでヘビーワイヤーも切れるワイヤーカッター買いました!

by ぱどるている (2008-08-28 21:00) 

cotaro

だぶるSさん>ぱどるているさんのご指摘通り、河口湖はちょっと様子見ただけで本命は西湖でした^^;
こんなに早くエンドカッターの出番が来ると思いませんでした。
オエオエ棒の方が針外すのは早いので、次回から忘れないようにしたいと思っています。


by cotaro (2008-08-29 12:50) 

cotaro

漢さん>7時に出たら美味しい時間が終わってしまうので、修行になります(笑)
そのためどこ行くにもこんな感じです。
相模湖津久井湖は1時間以内で行けるんですが、タフだし陸っぱりポイントが少ないのでつい敬遠しちゃいます。
by cotaro (2008-08-29 12:53) 

cotaro

ぱどるているさん>エンドカッターは仕事帰りラゾーナ川崎のダイソーに行ったら一発でありました。

過去を振り返ると、西湖でワームの場合、ゲイリーの他は、ストレート系のスイミングが釣果でているので、今回で答え合わせも終わり一段落といった感じです。

次からは、チビアダーまたはiシャッドのただ巻き、フリックシェイク、スワンプネコ、スコーンが目標というか課題です。
山中湖か、KBO次戦の高滝を予定しています。

by cotaro (2008-08-29 13:03) 

かず

こんにちは!
すっかり出遅れました。
河口湖のバスはきれいですね。
水がきれいだからなんですかね?
というのも、一度も行ったことが無いのです(笑)

by かず (2008-08-30 13:14) 

nao

釣ったバスよりデカいのが付いて来る、何度か
経験ありますが、どうもモノに出来んですね~
最近、妙に寒くって、一気に秋になったような
気候なので、、、週末バサーでは、状況の変化に
対応し切れませんね~
by nao (2008-08-30 21:15) 

MASA

こんにちわ。
釣行お疲れ様です。
早速おじゃまさせていただきました。
西湖は、一度も行ったことはないですが、昔からムズイと噂ではきいておりました。
ムズイ場所には、モンスターがいるんでしょうね。
これからもよろしくお願いします!
by MASA (2008-08-31 00:29) 

cotaro

かずさん>釣ったのは西湖でした。
いつか旅行でもかねてつりに行ってみてください、ひれピン君がたくさん居ますよ~
河口湖は、比較的簡単です。
by cotaro (2008-09-02 22:28) 

cotaro

naoさん>そ~なんですよね^^;週末バサーではなかなかパターンを絞り込むなんて高度なまねが出来ません。

でもその分頭や五感使って濃密に楽しみましょう^o^

by cotaro (2008-09-02 22:32) 

cotaro

MASAさん>ようこそ!おこしやすm(_ _)m
そうなんですよ、難しくて以前はなかなか釣れなかったんですが、釣れる様になるとまた楽しくて・・・でもやっぱり難しくて(笑)

河口湖では60が上がっていますが、西湖はどんなモンスターがいるか興味しんしんですね



by cotaro (2008-09-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。