SSブログ

9/14 KBO 高滝湖戦 [釣り]

今年は、全く結果が出せず今回結果を出せないと年間上位はおろか

クラシックにもでられなくなる可能性すらあり、最終戦を前に1匹でもとっておきたいところ

と言うことで気合入れていきました(長文です^^;)
画像 135.jpg



まずは、桟橋からすぐ左手の古敷谷を上る

対岸には他の人たちが鈴なりになっているので、プレッシャーを避け他の釣りをしようかと悩んだ

と思ったら、すぐに魚探にワカサギボールが!

しかも下には何者かの反応が♪


ここからが間違いの始まり・・・・・


周りは誰も居ないし、本湖でやる予定だったワカサギ狙いをすることにした

この日のために買ったライブインパクトのワカサギカラーDSで探る

探る・・・・

「プンっ」とアタリらしき反応が!

探る・・・・

後ろを阿部プロが通り、少し上流を流している^^ はずしてないかも?

探る・・・・
探る・・・・

これが最後。と思いながら数投するが反応はなく
7時になってしまい移動

対岸では他のKBO選手がクランクでばれたらしい。。。
あれほど人が居たのに巻物が正解か????

とりあえず、少し上流のワカサギと思われるベイトが水面をぴちゃぴちゃエリアでまた探る

今度はスピナベやスモールラバジを試すが反応なし(=_=)

探る・・・・

と、オカッパリの人が目の前で釣った!Σ(゚д゚;)ガーン

もう8時だし・・・はずしたか・・・・

DSをいつものアライブシャッドに変更しシャローを流しても反応が無い ャバィ・・(-ω-;)


後は知っているピンを目指す

上流に向かって右ベンドしたところに来た

!記憶の中にあるピンの場所には誰も居ない♪(●`w´●)ニァ・・
皆さんシャロー打ちしています。


魚探とにらめっこ・・・・・・

あ!・・・



ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
どこもかしこも1m!


見事に地形が変わって唯一の頼みのピンが無くなってました。・゚・(ノД`)・゚・。


気を取り直し、キビアダーNSの表層引きをするが、うまくまっすぐ泳がない&タックルがあっていないので全くうまく投げられない

スピナベに持ち直し、あいているシャローを流しながら下る


さっきのワカサギエリアを打つがやっぱり反応なし。


9時を回ったので、本湖勝負に切り替える


加茂橋上流の浮き漁礁にスピナベからはいり、課題のJHWを試すが全くノーイベント

そのまま上流側に移動し、UFOワンドに入る


ここでまた別のKBO選手に出会い話しを聞くと、朝はボイルラッシュですごかったらしい・・・・

はずしましたね^^;ハイ


DSやJHW、スモラバで探るがたいした反応も無いので、そのまま残る手持ちの境橋に向かう

遠目には昔のとおり銀座になっている。
さすが1当地


と、あいているところに進入し、到着するとここでも待っていたのは1m!
最浅はきっと数十cmの世界ですわ
ハハハハハ・・・・^^;

流れ着いて堆積しているごみ見えてるし(苦笑)


うすうす聞いていたけど、ここまで景色が変わっているとわ思わなんだ(泣)

昔は旧橋のハードボトムがあったのに。。。

スコーンやDS、スピナベを流すがチェイスすらない・・・・

ベイトはたくさんいるのに


仕方ないので、水深があるかもしれないし一縷の望みを掛けて
人の居ない銀座から少し離れた現境橋の下流側の川筋に行ってみる

途中エレキがボトムにあたってしまい、エレキを持ち上げながら横断

お、ここは何とか水深がある♪
しかも、銀座のプレッシャーで魚来ないかな?

ヨーク見ると上流側のコンクリ護岸の際にはベイトが群れているし( ̄ー ̄)ニヤリ

少し上流にいるオカッパリや他の人が来ないうちに、そのベイト溜まりのそばにアライブシャッドDSを投入!

何投目かしたちょうどタバコを消した後で、スー   っと!!!!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

急いでロッドを持ち直しスイープにあわせる

ヒーーーット!!!!!


久々のバスにあせりつつもネットイン

サイズは小さいけど、十分ウェイインサイズ♪
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

リグやワームを変え2匹目のドジョウを期待したが出てこない

と、近くに居たKBO選手にヒット!
サイズは小さいが、リグを聞くとやはりDS

やっと有望か?と思ったがその後何も変化なし


銀座の中心にマーカーを入れていたほかのKBO選手に聞くとちょうど旧境橋から下流に~4mのブレイクがあるらしく
朝から粘ってバイトは50以上あるとのこと

でもサイズが小さいみたいで、取れてないらしい。


自分もしばらく周りを流したが、特に反応もなく既に11時を回っている


ボート屋に向かって戻りつつ浮き漁礁を狙うが何もなく

最後に鳥居スロープの外や加茂橋下を狙うがノーイベントで帰着


結果は340gで9位でした。
画像 138.jpg

とりあえず、ウェイインできてそれなりのポイントget!
年間ポイントも暫定9位。

残り1戦で年間上位は難しいけど、今回のポイントでクラシックは出られるので、来月の久々の北浦は楽しんで来たいと思います。
応援いただいた皆様ありがとうございました!m(_ _)m

ちなみに今回の上位陣は上流と有名ポイントでのボイル狙い
ある程度分かったので、次に高滝に行くときはもう少し釣りたいと思います。

やっぱり他の人との釣りは勉強になりますね^^
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

かず

私が参加している釣り団体にもクラシックあります。
毎月例会があって、各回上位3人と、例会皆勤の方に出場権が与えられます。
去年初めてクラシック出場権を得たのですが、
仕事で出られませんでした(涙)
by かず (2008-09-21 13:02) 

cotaro

かずさん>それは残念ですね。
KBOでは、なるべくみんなで参加できるように、ゆる~い基準なので、半分は参加できると思います。
それより、次回の北浦が本当に楽しみ^^
リミット取りたいです♪
by cotaro (2008-09-21 17:48) 

ぱどるている

スゴイスゴイスゴイ!高滝で釣っちゃってんじゃないっすかぁ!
1本も釣れた事の無い私にはcotaroさんが神に見えますよ!
次回は北浦なんですか~。私も良く行く所なので報告が楽しみです!
by ぱどるている (2008-09-21 22:16) 

onna

こんばんは
私はボートをしないので分からないのですが
魚探て見た事ないんですよ~
考えてみると 凄い機械です......(驚)!!
by onna (2008-09-21 22:19) 

だぶるS

こんばんは。
大会お疲れさまでした!
何艇ものバスボートが同じ場所に集結する姿、TVでしか見たことないですが、そんな中での1本お見事です♪
私なら人的プレッシャーだけで撃沈間違いない(>_<)
次回の北浦はいつですか?
多分日曜日なんですよね?
応援には行けませんが、頑張ってくださいね\(^o^)/
by だぶるS (2008-09-22 23:35) 

nao

お疲れ様でした。
高滝湖、ボート・陸っぱり、みんな目指す場所は同じ?
人と違う場所で違う事、って思ったりもするのですが
何故当たらないのでしょう・・・私のことですが(笑)
by nao (2008-09-23 15:47) 

cotaro

ぱどるているさん>そんなそんな^^;
ぱどるているさんこそ自分から見たら神ですよ~
北浦は前回全タックルのドラグ緩めてたの忘れて、6バイト1フィッシュやらかしちゃったので、今度はリベンジ含めて楽しんできます。
ぱどるているさんの過去記事みて勉強します(笑)
by cotaro (2008-09-23 18:50) 

cotaro

漢さん>確かに精密で高価なおもちゃですわ^^
とはいえ自分の持っている魚探は、すご~く型が古い解像度の低いやつなので、経験も少ないため、だいたいの地形とその日の水温差しか利用できません(水温自体も精度が?)
今回のようにベイト勝負的な釣りが強いときには、一時的に高解像度がほしくなります。(漁師じゃないので、葛藤がありますが。。)

でも、結局優勝者は上流のシャローパターンでした(笑)
by cotaro (2008-09-23 19:10) 

cotaro

だぶるSさん>ありがとうございます!
当日は地元の人も厳しかったといっていたらしいので、釣れて満足です。と言うか他の人がすごすぎです^^;

北浦戦は14日に孝富ですよ~。
自分はエレキのみなので、ワンドに魚をたくさん集めておいてください(爆)
by cotaro (2008-09-23 19:19) 

cotaro

naoさん>あそこの魚って本当に癖ありますよね。
自分も人が居ないところでは魚見たこと無いので、きっと同じところに固まっているか、他の魚と同じスイッチの入り加減なんでしょう。
昔よりその傾向が強い気がします。
by cotaro (2008-09-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/6 久しぶりの買い物10/12 KBO北浦戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。